FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りふちゅう景色 その1

3月の終わり、恋しきです

府中町にある「恋しき」の前を、久しぶり~に通りかかりましたっ
ワタシはこの角度から見る恋しきがケッコウ好きです。
「恋しき」は、明治5年創業の老舗旅館。吉川英治や井伏鱒二などの文人や犬養毅などの政界人も訪れた由緒正しい割烹旅館です。一度閉館していたのを、2007年府中の迎賓館的場所として、リニューアルオープンしました。
お食事処、そば処、ワッフルの美味しい喫茶、お土産もいろいろあって「備後府中」の代表的な観光スポット!見事な日本庭園に離れ別邸、3階建ての木造家屋の母家、その2階大広間では昨年開催された国府展や各種コンサートなどいろんなイベントも行われています。今度、琴と書をコラボしたコンサートが4月5日にあるらしいですよ。な~んだか「恋しき」にピッタリなイベントですねぇ

休憩処に活けてあった桃の花

・・・で私のお気に入りはというと、2階の大広間の窓辺から見る日本庭園。陽差しがポカポカ暖かい春には、座布団に座ってボーッと庭を眺めてるだけで、ほんわか長閑気分になれます。それから庭をぶらぶら・・・。樹齢約1000年といわれる柏(はく)の木は必見、3月の始めごろ、古木の紅梅がきれいに咲いていましたよ。

「恋しき」は府中の旦那衆が集った社交場だったとかで、一見さんは入れないようなちょっと敷居の高い場所だったらしいです。なんだか京都の祇園あたりの料亭みたいですねぇ。もしかしたら日本の重鎮の御歴々がお忍びで訪れたかもしれません。その方々の中には、かなわぬ恋、悲恋物語とか駆け落ちとかあったんじゃないかなぁ。携帯もメールも、電話だってなかなか使えない時代、恋するふたりはどうやって連絡を取り合って備後府中までやって来たんだろ。。。ロマンティック~な気分でzzzzうつらうつら、「恋しき」で昼寝してちゃ色気ないですね^^;。

三色パンとクリームパン

ところで府中のパン屋さんといえばエピ、鵜飼町にあるパン屋さんです。ちょっと分かりにくい場所にありますが、ていねいに大切にパンを焼いているって感じの、地元のお馴染みさんや遠方からの常連さんが「ココじゃなきゃ」って買いに来るようなお店。
種類がとってもたくさんあるし、フランスパンも美味!ちょっと上等なオリーブオイルをつけて食べるのが、我が家のマイブームです。娘が好きな3色パン(チョコクリーム・カスタードクリーム・こしあん)は一度で3度美味しいガッツリなおやつパンです。ビミョーなニコチャンマークが目印のクリームパンは、タップリズッシリのカスタードクリームが息子のお気に入りです。
調理パンも美味しいので昼食用によく利用するパン屋さんで~す

スポンサーサイト

寒の戻り?さむう~!

今日は寒いです。冷たい風がビュービュー、テッポウ水仙が不満そうに風に吹かれています

雪洞が付いたよ

桜の様子がちょっと気になって、仕事先のHさんに聞いた桜並木に寄り道をしてきました
小さな川(たぶん音無川の下流だと思うんだけど)の両岸にある小さな桜並木。高木町ユーホー近く大仙橋と東向こうにある橋との間にある府中人ならではのレアな桜の名所
可愛いぼんぼりも付いて、今2部咲きくらい。満開になったら、きっと近くの人たちが集まってお花見するんだろうな
しかし桜が咲いていると、たぶん何処でも、誰でも、シートを引いてお弁当を食べたりお酒を飲んだりしたくなる感覚、「それあたり前でしょ」と思う感覚。これまさに日本人のDMA。(普通、花がいっぱい咲いているからってシートひいてお弁当食べないよね。)日本人っていいなぁとつくづく思う瞬間ですねぇ

さくらも咲き始めたよ

昨日のWBC侍ジャパンの活躍に感動した後だから余計思うのかも、「侍と桜」日本人のDMAが騒ぐキーワードですよね
昨晩はスポーツニュースでチャンネル変えながら、感動の余韻に浸ったため、今日はすっかり寝不足です

美味しいよ

その高木のユーホー前にある、たこ焼き屋さん「たこ吉」のマヨたこ(380円)

アツアツもいいけれど、少し冷めても美味しい、チェーン店では味わえない美味しいたこ焼きです。
大判焼きはあずき餡だけなんだけど、外の皮がふわふわ柔らかくて食べやすい。ふたつくらいぺロリ
春なのに~、そろそろ薄着になるのに~、ダイエットは、やっぱり無理



神宮寺は、春もいい感じ~

<br />あじさい寺で、春をさがそう!

栗柄にある別名あじさい寺として知られる神宮寺、その上にある南宮神社は、紫陽花の季節になると、たくさんの見物客で賑わう名所。花の盛りに訪れるのもいいんだけど、盛りの季節をはずしてのんびり訪ねるのも、結構いいもんです
例えば、春
枯れ木のようだった紫陽花の枝に瑞々しい葉っぱが芽生えていて、まわりには桃色黄色白色の春の花がとってもきれいに咲いています


111_20090323151032.jpg

掃除の行き届いた境内は、ご近所のおばあちゃんやおじいちゃんのお散歩コース。
ベンチだって独り占め
温かい缶コーヒーとアンパンくらいもって、友達やカップルでおやつ~な時間を過ごすのもいいかな。
月見池から見る栗柄ののどかな風景もおすすめですよ!

333_20090323151011.jpg

高木町にあるスーパーつるやは、野菜をドカッとおとな買い?したくなるお店です。とにかく野菜や果物がとっても安くて、それに府中産の野菜がたくさん店頭に並んでいます。

たとえば、菜の花、写真上のほうにあるのは、なっなっなっんとブロッコリーです。
でもなんか季節感たっぷりで、栄養がありそうでしょ
菜の花は少し苦みがあるんだけど、春の苦味野菜は、体の新陳代謝をよくして冬の間に溜まった体の脂肪や熱や水分や何だかいろいろ排出してくれるらしいです。「春は苦みを盛れ」という言葉があるそうですよ。ちょっと大人な味わいですが、今日はお浸しか天ぷらにしようかな・・・。





今日のお昼はお好み焼き~

市川のお持ち帰りの府中焼きです

暖かいです~
あわてんぼうの春が4月を飛び越して
おっとととと・・・ そろそろUターン?
いつもの3月の終わりに落着くかなぁ、今年は?

今日のお昼は市川の持ち帰りお好み焼きでした。
商工会議所の前、時計屋さんの並びにあります。
(この時計屋さん、今では珍しくなった修理をやってくれるお店です。
外壁に紙でできた時計が貼ってあります。ほのぼの~)

電話で頼むとおじちゃんが焼いてくれます。
電話をかけた時、名前を聞かれた事がないので言った事がありません。
でも、ちゃんと美味しい府中焼き(そば肉玉)が焼いてあります
お持ち帰りのお好み焼きは、ちょっと冷めてて、ちょっと汗をかいてて
シナ~とした感じが、結構好きなんだなぁ~。
お好み焼文化のない地域で育った私としては、府中には電話1本で美味しいお好み焼きを焼いておいてくれる店が、いっぱいある事に感激

いつもカープソースがついてくるんだけど、ちょうどいい味なのでかけた事がありません。
 
ごちそうさま~

春が来た~

びんご府中は今日もいい天気
黄砂と花粉?と春霞で少し視界がぼんやり・・・
春ですね~
昼前、芦田川沿いを車で通っていると、ウォーキングや日向ぼっこを楽しんでいる人がたくさんいます。
府中にいると、せかせかした気分がスーッと消えて、「まっいいかぁ~」って気分になります。そんな自分を大切にしたい気持ちになれる府中は
ふるさとみたいに優しい場所
そんな府中の情報をトコトコペースでご紹介します。

芦田川の川辺
芦田川の川辺には小さな春の草花が枯れ草の中から顔を覗かせています。
つくし採りをしている人もいます。

可愛いオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリの可愛い花も咲いていました。

府中公園に行ってみました~。
平日なのにたくさんの人が来ていて、昼前みんな美味しそうにお弁当を食べてたよ。
今年は暖かいので早い時期から公園ランチが楽しめそうだな



桜のつぼみも後もう少しで開花!

府中公園から首なし地蔵に抜ける道は車で大混雑??
今日は毎月18日にある「月例会」だとかで、参拝者がとっても多いんだって。
首なし地蔵は、府中でも有名な観光スポット。
掘り出されたありがたいお地蔵様が皆の願い事を叶えてくれると、参拝者が県外からもやって来るとか・・・。
参拝はあきらめて、参道下にある池田製菓で
首なし地蔵 姿まんじゅう
8個入り525円
あっさり餡子の焼きまんじゅう。できたてぬくぬくを買いました。



冬の運動不足とカロリーオーバーでお腹まわりがかなりヤバイんだけれど、
美味しい誘惑には勝てません



02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。