FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出その2 ありがとうの花

ひまわり

太陽に向かって咲く、元気元気なひまわりが、いつの間にか下を向いていました。
府中市の栗柄あたり、道路の横に規則正しく植えられていたひまわりです。
毎朝「今日も暑くなりそうだなぁ」と車で通り過ぎる時、
「おはよ~!」と手を振ってくれてるみたいなひまわりでした。

どうしちゃったんだ?

そうかぁ、もう夏が終わっちゃうんだな

「ありがとう、来年までバイバイ」

こばやしのぱん
こばやしぱん

父石町の福塩線の踏み切り近くにあるパン屋さんです。
もうだいぶん前からあるパン屋さんです。
確か、世羅町にも1件あると思います。
たぶん、ご贔屓さんがたくさんいる店なんだと思います。
外観もパッケージも昔のまんま、
これからもずっとここにあって欲しいパン屋さんです。
久しぶりに前の道を通って、
(ここは気をつけないと、車で通った後気がつく、見落としやすい場所で、
今日は店の前で止まるつもりで、早めにウインカーを出しました)
ここのあんぱんもクリームパンも好きですが、
懐かしくて食べたかったのが、ここの食パン(生クリーム入り)
ほんのり甘くて、しっとり!!
マーガリンを薄く塗るだけでおいしいトーストになります。



スポンサーサイト

夏の思い出その1 刺し子展

夜が長かった昔、なんだか古い古いお話をするようですが。
24時間営業の店ができ始めたのは、そんなに古い話ではないんですよね。
夜は家族で家にいるのがあたり前、テレビは一家に一台。テレビのまわりにみんなが揃い、お母さんは手仕事をしている。
編み物だったり、繕い物だったり、刺繍やキルト、夏祭りに着るゆかただったり。
これってやっぱり昭和かな。。

さしこ
 
最近は・・・・
パソコンは24時間稼動、携帯だって24時間フル活用、だから仕事も24時間?
友達との時間も、恋人との時間も24時間。
連絡できる安心と、連絡がない不安に束縛されて、便利なのに不自由な生活。
外からの拘束から開放される静かな夜がだんだん少なくなっているようです。

なぜ、そんなこと思ったかというと、お盆に上下町で開催された刺し子展の作品を見ました。
上下のおかあさんたちが作った、あれやこれやの作品は、
懐かしくて新しくて、モダンで温かくて、
ミシン縫いにはない手仕事ならではの味わいがあります。。
糸のよりによって、ひと目ひと目の表情も変わり、
遠くから眺めると、おかあさん達ひとり一人の鼻唄みたいな個性があります。

何時作ってるんだろ?おかあさん。
サスペンスのドラマとか見ながら?
NHKの歌謡番組で、大好きな氷川きよしの歌を聞きながら・・・?
このシチュエーションが似合うなぁ。


風月堂のスイートポテト
スイートポテト
 
上下町でごちそうになったスイートポテトです。
風月堂 天然ビタミンC、βカロチン入り
ごまの風味のスイートポテトと書いてあります。
スイートポテトは、有名なお店のや、友達の手作りとかいろんなのを食べた経験があるのですが、
個人的にはこれが好き、あれが美味しいとなかなか比べられないお菓子だと思うのです。
どれもいい、どれもおいしい、どれもさつまいも!
「うふふ・・・さつまいも!おいしい~さつまいも!」
さつまいも好きなんですよね。
だからここのスイートポテトも、比べたら申し訳ない気がするお菓子です。
この黄色いパッケージが気に入って、仕事場の壁に飾りました。


07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。