FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機関車公園

きかんしゃ
府中市には廃車になった機関車がある公園があります
福塩線高木駅から歩いてすぐ。国府児童公園です。
何気なく通りかかったのが最初の出会い。
てっきり遊具だと思ったのですが、よ~く見るとちゃんと立て看板がありました。
本物の蒸気機関車 C-56 昭和48年に廃車になった機関車です。
新緑がきれいな午後、
小さな子ども達がお母さんと「公園時間」を楽しんでいました。
手のかかる目が離せない、小さなモンスターみたいな年頃は、お母さんもきっとイライラする事が多いと思います。だけど仕事や学校や会社や、大人が管理する時計ではない、子どものリズムで過ごす、ゆっくりのんびりの公園時間は、永遠ではなくて限りある特別な時間なんですね。ミルクと日なたのにおいがする子どもをベビーカーに乗せて、おやつとお茶をリュックに詰めて通った公園が、今では胸がキュンとするくらい懐かしい思い出になりました

ぺこぺこふちゅう
かりんと
かりんとうが好きです
ざらめの砂糖がいっぱいついたかりんとう
黒糖がまぶしてあるゴロンとした感じのかりんとう
うずまきや角ばったカタチのツートンカラーのかりんとう
などなど・・・
かりんとうの起源は今から1200年ほど前の中国だとか、日本で広がったのが明治。
どちらにしても古くて懐かしいお菓子なんですね。
府中には、
おせち料理のねじりこんにゃくみたいなカタチを大きくした素朴~な味のかりんとうがあります。村上製菓の「かりんと」「う」がないのが正式な名前です。
畳にねっころがって、マンガとか雑誌を読みながらボリボリ食べたいお菓子です



スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。