FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり**安楽寺

ゴールデンウィーク只中ですねぇ。
高速料金一律1000円!
高速道路の渋滞の仲間入りをして、連休気分に浸るのも何だかちょっとウキウキ!
「不況不況」でマイナス気分の話題が多い中、楽しい時間を過ごそうって気持ちのグループに仲間入りするのは、悪くない!って気がします!
「何がうれしくて渋滞の仲間入りに?」
私だけかなぁ~?


安楽寺

府中には安楽寺っていう、さつきがたくさん咲いているお寺があります。

5月初めから中旬にかけて見頃になるさつきの花。
100種類3000株もあるそうです。
今、ツツジの季節が終わって、花が大きめのさつきがヨーイドンと咲き始めた感じ。満開ではないけれど、蕾もありの庭はそれなりに美しいですよ
山肌にある安楽寺は、およそ1000年前に開基された、古くて由緒あるお寺だそう。
さつき祭りの時「大念珠くり」という行事があるそうで、その時使われる大きな数珠はこの辺でも珍しい直径10cmの大玉で300個、重さなんと100キロ!それに、このお寺に祀られている弁天様は、水にまつわる事故などで亡くなった人々の霊魂を宗派を問わず救うといわれる、広い心の強い力を持つ仏さまだそうです。さつきもいいですが、新緑に包まれた茅葺屋根の家屋や珍しいシャガの花の群生、見どころはいっぱいでした

抹茶

さつき祭り期間中なので、抹茶席が設けられていました。
府川町にある幸成堂さんの「府中銘菓さつき」のお饅頭が茶菓子で付いていました。
クルミが餡に入った、花の焼印が押してある美味しい焼き饅頭でした。さつきを眺め、5月の爽やかな風が吹かれ、のんびり~。とってもいい気持ち~。

柏餅

こどもの日も近いので柏餅を買って帰りました。
これも、幸成堂さん。
この辺のかしわ餅は「通称ぼての葉」(サルトリイバラの葉)で作ったものが多いんだけれど、ちゃんと柏の葉に包まれていました。ほんのりといい香りがしましたよ。




スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。