FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入りです

最近雨が少ないようです。きっとお百姓さんはヤキモキされていると思います。
「百姓」って言葉はあまりよい意味ではないと聞きましたが、うちの近所には親愛を込めて「お百姓さん」と呼びたいおじいちゃんがいます。
おじいちゃんは留守が多い我が家の裏木戸あたりにいつも採れたての野菜を届けておいてくださいます。まるで「かさじぞう」みたいで、お地蔵さまがこっそり届けてくれた野菜のようです。節くれだった大きな手は魔法の手で、農薬や化学肥料に頼らないで一年中いろいろな野菜を実らせます。
おじいちゃんは腕のいい職人のようだといつも思います

たんぼ

毎日車で通る道の両脇に田んぼがあります。
すっかり田植えが終わったなと思ったら、昨日から梅雨入り。
雨つぶの輪が水田に広がり、さわさわと苗が風に揺れています。大雨は困るけれど、6月はこんな曇り空が似合いますね

たいやき

福山では行列のできる鯛焼き屋さんがあると聞きました。
府中の天満屋の入り口外あたりで、おじちゃんとおばちゃんが焼きたてのお好み焼きやたこ焼き、太鼓饅頭を売っている店があります。今日久しぶりに寄ってみると鯛焼きを売ってました。しかもハンサムでチャーミングな鯛焼き。行列ができていないからていねいに作れると言えばそうかも???なんですが、縁日で買う鯛焼きは餡子がはみ出してたり、形が崩れて鯛らしい魚って感じが多いけれど、ここの鯛焼きは、目も口もはっきりしてて可愛い鯛さんなんです。しかもおいしそう~。
おじさんはきっと几帳面な性格なんだと私は断固思うのです。

スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。