FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が似合う花

府中市にはあじさい寺と呼ばれている「神宮寺」というお寺があります。
お宮とお寺は日本では対立する関係ではなかったんですね。
ともあれ、このお寺には3000株のあじさいがあります。しかも80も種類があって、まんまるいあじさいしか知らない人にはおすすめです。
でも、今年は雨が少なくて、あじさいは元気がないのです。
あじさい、あめふり、あまやどり、カタツムリもアマガエルも出番がなくてイライラしてるんじゃないかな。ホタルもイマイチ光らないなぁ。

あじさい2

お寺のご住職が植えられたという、柏葉あじさいと八重柏葉あじさいは、葉っぱの形がちょっと違う、乳白色の円錐っぽい花のかたまりのあじさいです。
ジューンブライドにピッタリのオフホワイト、「雨に濡れるとおじぎをしてるみたいで、風情がある」ってご住職は話されていたけど、うつむき加減の花嫁さんみたいで可憐、花嫁さんは堂々としてるよりこんな感じがいいのかな?ウン十年前の自分をちょっと思い出して・・・。

肉味噌2

金光味噌の肉味噌みたいなおかず味噌。
ちょっと食感が不思議なんです。大豆の粒々とは違うしいたけ?なんだろ?
もろきゅうにして食べてみました。
冷酒にあいそうな肴です。あまり甘くないので、お茶漬けにもいいかな?
亡くなった父は、母が作る海老味噌があまり好きではなくて母はよくブツブツ言ってました。父は冷たい日本酒を飲みながら、普通の味噌を胡瓜につけてポリポリ食べてました。
酒好きの父には、辛い味噌の方が肴になったんだと、最近分かるようになりました。
ご飯にのっけて食べるのは海老味噌だけどね。
父がいたら喜んで食べてくれたと思います。もうすぐ父の日ですね。



スポンサーサイト
03 | 2019/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。