FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花しょうぶをふたりで

府中市上下町には、四季の里というキャンプ場や木工の体験ができる工房、温泉もある自然いっぱいの公園があります。初夏は花しょうぶがたくさん咲いているあやめ園が人気です。
アヤメ科の花は種類がたくさんあって、何でもココには500種類もあるそうですよ。

あやめ園

最近仕事で、花がたくさん咲いている公園とかに行く機会が多いのですが、ちょっと気が付いた事があります
カップルが多い、しかもちょっと熟年のカップル。
今まで仕事人間で奥さんに家庭一切をまかせっきりだったお父さんが、奥さん孝行してるって感じ?定年後に奥さんとふたりでほのぼのな時間を過ごされてるって感じ?

おふたりの間にいつもお子さんがいたせいか、心なしかふたりの間が微妙に離れているような気がします。

花を見る、花を飾る、花を贈る、花を育てる・・・
花は、なくてはならないものではないけれど、あればなんかうれしい。
スイーツもそうだけど、なくてもいいけどあったらなんかうれしいものが
好きだなぁ。

鮎

府中市には、無憂館の鮎の甘露煮という名物があります。
もともと無憂館は、由緒正しい料亭をされていたお店で、料理の一品が商品になり、今はこの甘露煮だけを売っておられます。社長自ら手作りされる鮎は頭からまるごと食べられて、柔らかい。アツアツのご飯やお茶受けに、お酒の肴にもいいと思います。
「戦争中、出兵の前夜お宅に連れてきてもらった事がある」と80代の男性が訪ねてこられたこともあるそうで。そんな心の中にそっとしまってある大切な思い出が見つけられる町、繋がっているのが府中なんだと思います。



スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。