FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネル抜けて

電車がトンネルから出てくる様子を間近に見る機会なんて、あまりないと思う。
街中では防音壁ができているし、トンネル自体が平地にはないから、あたり前のことかもしれないけど。

河佐峡トンネル

上下町と合併してから府中のエリアはかなり広くなりました。
芦田川を上流に遡ると、川遊びが楽しめる河佐峡という自然に囲まれた公園があります。車で河佐峡へ向かう道中には、福塩線の電車がいろいろな角度から見ることができ、鉄道マニアにはおすすめの写真スポットがたくさんあります。
そして、河佐峡は川遊びやキャンプも楽しいと思うんだけれど、すぐ、本当にすぐ横を福塩線が通っていて、目の前を一両編成の電車が走るのを間近に見れます。
この写真も河佐峡の公園から撮影したトンネルです。電車が見た~いとしばらく待っていましたが、
「今の時間帯なら1時間か2時間に1本じゃけえなぁ」と管理人のおじちゃん
ガクッ↓
偶然見れたらすごくすごくうれしいと思います。

蒸しまんじゅう

紅白のおまんじゅうって最近見なくなりましたね。
先日、いただいた紅白の蒸しまんじゅうです。
酒まんじゅうっぽい皮とあっさりとした甘さのあんこ。
あんぱんくらいの大きさなのに、
胸につっかえることなく、美味しくペロリといただきました。
なんか、懐かしくて、昔何度も食べたような気がするのだけど・・・
思い出せない。
きっと小さい子どもにとって、いただき物の紅白まんじゅうは魅力的なお菓子ではなかったのかもしれません。クッキーとかチョコレートならうれしい!と思ったかもしれませんが。
でも、年をとる?(重ねる)と、こんなお菓子がとてもうれしいと感じます。
ちなみに 製造元は府中製パンと書いてありました。


スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。