FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨・雨・雨

7月のはじめ頃は確か、渇水でタイヘン!って騒いでいたような気がするのですが、夏休みに入っても雨・雨・雨の毎日です。ここ2~3日は、豪雨による災害が各地であり、避難されている方がたくさんいるようです。

雨空

今日から2日間。府中はお祭りのはずでした。
ドレミファフェスティバルで、屋台がたくさん出て、パレードやたんすリレーなど町全体が賑やかになる予定でした。・・・でこの雨。今日の予定は8月1日に延期になったそうですが、明日は天気が回復して、野外コンサートや花火が見れたらいいなぁと思っています。
特に府中の花火は芦田川添いに座って、近くで売っている焼き鳥などを食べながらのんびりと花火見学ができます。川を挟んで見る花火は、海とは違った風情があり、大きな花火大会のような混雑がないので、ゆっくりできるし川風が涼しいし、おすすめですよ。

高延のちらし寿司
ちらし寿司

府中のほんど~り、1番街にある魚屋さん「高延」には、手作りのお惣菜をたくさん売っています。
今日はちらし寿司を買って昼食にしました。

最近、ちらし寿司や巻き寿司をよく食べるようになりました。
回転寿司の店や持ち帰りのお寿司が手軽に買えるようになってから、握り寿司が珍しくなくなりました。そしてちらし寿司や巻き寿司を作る家庭もずいぶん減ったそうです。家で食べるお寿司といえば、手軽な手巻き寿司くらい。
盆や正月、お客さんが来るときに、必ず祖母が作っていたちらし寿司や巻き寿司。自分が台所に立つようになってわかったのですが、ずいぶん手間のかかる料理なんですね。手間をかけることが、もてなしだったり特別だったり。お金をかけることよりもっと大切にしていたこと、気持ちが温かくてうれしい料理、そんな料理が作れるようになりたいです。
…ということで、ちらし寿司に最近はまっています。(自分が作るわけではないのですが。。)
ここのちらし寿司は、けっして派手ではないけれど、よく味が染み込んだしいたけと、へんにツヤツヤしていないあなごが、手作りらしくてよかったです。食欲が落ちる夏にはこんなちらし寿司がいいと思うな。



スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。