FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芙蓉の季節

きっとどこの地域も芙蓉の花が咲いているんだと思います。
朝顔みたいに一日限りの花。
朝顔みたいに、明日また同じつるから新しい花が生まれるって感じじゃなくて、
ひとつひとつの花に、儚げな風情があって、ちょっと切ない感じの花です。
きっと秋のせいだと思います。

この芙蓉は、恋しきの近くの民家に咲いていました。
この季節になると、府中の民家の庭先に芙蓉の花があちらこちら咲いています。

芙蓉

25年ほど前に書かれた、高橋治の「風の盆恋歌」という小説で
八尾の「おわら風の盆」が一時期ブームになったそうで、
その小説に出てくる、象徴的な花が酔芙蓉でした。

私も3年前から密かにはまったひとりです。
朝は白い色なのに、だんだん色づき夕方には濃いピンクになってしぼむ
まるで、お酒に酔って赤くなるような感じ。
何だかロマンティックな妖しい感じがいいなぁ。

朝は白い芙蓉なのか、酔芙蓉なのか見分けがつかないので、
夕方、帰りに忘れず見ようと思うのにいつも忘れてしまう・・・

不思議な花です。(私がただ忘れっぽいだけかぁ^^:)

酔芙蓉

これは、尾道の持光寺の酔芙蓉です。大きな大きな芙蓉の木?があります。


金光味噌のお菓子
味噌菓子

お菓子は、さほど健康には大切な食べ物ではないです。
ごはんは、身体のためにとっても重要ですが、
お菓子は、心の健康にとっても必要な食べ物だと思いませんか?

こんな筒状のお菓子がバックに入ってると安心じゃないかな。

金光味噌のお菓子シリーズです
東京のデパートである味噌スイーツフェアに出品されるそうです。
東京で広島県府中市のラベルを見たら、うれしいだろうなぁ・・
昔京都に住んでいた時、福山通運のトラックがとても懐かしく感じた、
そんな「故郷想い」を誘うパッケージですね。




スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。