FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の府中です。

おめでとうございます。
昨年秋より、お休みしていました、トコトコですが
(更新してないねぇ。の励ましのお言葉、ありがとうございます!)
今年は「続けること」を目標にトコトコ気分で再始動です。
よろしくお願いします。

府中のお正月はとてもとても寒かったです。
だからこそ、帰省中の皆さんにとって、おこた(こたつ)を囲んでの団欒はホコホコ温かいひとときだったのでは・・・・
府中焼きの平の家さんは4日にはもう開いてましたよ。


栗柄町あたり

冬枯れ風景

松永~府中線の道路、府中に下る栗柄町あたり。
寒々とした冬枯れの風景と青空とのコントラストがとても美しいおすすめのスポットです。
春や秋もいいのですがこの冬枯れの季節も実は大好きです。
山を越えて開ける盆地、中央を流れる芦田川、ほっと安堵感を誘う風景。
昭和の頃、戦後の経済成長期、府中市は鉄工、繊維、木工業でとても栄えていたそうです。
九州方面から集団就職でたくさんの若者が府中にやってきたとか。
山越えの途中、夕暮れ時になると眼下に見える盆地が赤く染まり、とても活気づいて見えたといいます。

南天がいっぱい
南天

南天は庭先に植えてあるものだとばかり思っていたのですが、こんな山肌にたくさんの南天がありました。
誰がこんなとこに植えたのかなぁ?
それは鳥さんです、きっと。
あちこちで食べた木の実の種をうんちにしてポトリ!ポトリ!
植物分布って鳥の食生活にかかってるなんて、ちょっと笑える!
好き嫌いのない健康優良児?の鳥さんの住んでる山は
いろんな種類の実がなってる?ってこともあるよねぇ。

うちの野菜で鍋っていいなぁ!
冬野菜
 
冬野菜があちらこちら、家の前の畑に育っています。
「今日は鍋にしようか・・・」って話になると、お母さんがハサミをもって畑の野菜を取りに行く。
スーパーの野菜売場なんかのよりうんと新鮮!
きっと味も最高に美味しいんだろうな。

野菜門松を大鍋でグツグツ
野菜鍋
 
7日に文化センターに飾ってあった「野菜の門松」を解体して、ちゃんこ風の野菜煮込みにして食べるっていうイベントがありました。
でっか~い鍋に、大根や白菜、カブや里芋など18種類の野菜が入れられ、味は府中味噌。
無料で振る舞われました。
立ったまま北風に吹かれながら、フーフー食べる野菜煮込みはとても美味しかったです。

地蔵せんべい
地蔵せんべい

府中の年始は、やっぱり首なし地蔵です。
なにかとお願い事が多い年ですので、年始の参拝者の賑わいが終わった7日以降とかが、
じっくりひとりでぶつぶつとお願い事ができていいかもしれません。
地蔵がついていたので、つい買ってしまいました。「地蔵せんべい」







スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。