FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬さんぽ

府中市には古い町並みがあちこちにあります。
その代表的なのが出口通りです。

出口通り
出口通り

世界遺産になった石見銀山から続く石州街道で、上下、坂根峠を越えてやっと平地に出られたので、出口という地名がついたそうです。
車が前方から来ると建物に寄り添うように避難しなくてはならないので、何だか狭い道のような気がしますが、人と馬が利用していた道はこれで充分だったのですね。
歩くのに調度いい道です。よく晴れた冬の昼下がり、運動不足解消にぶらりぶらりと歩いていると、冷たい風で頬が痛くなりますが、軒先には葉牡丹の鉢、庭には水仙の花が咲いていて、淡いろう梅の香りもしてきます。
車に乗っていては見えない、自転車でも見過ごしてしまいそうな、小さな発見ができるのも、さんぽの楽しみですね。

閂 かんぬき
かんぬき

出口町、石州街道の出口・入り口を示す道標。「閂(かんぬき)」と呼ばれていたそうです。

渡邊精進堂の百合羊羹
百合羊羹

府中のお菓子代表は、なんといってもこの百合羊羹です。
由緒正しいお菓子なので、おみやげやお使い物にする事が多くて、先様にはとっても喜んでいただいているのですが・・・
正直な話自分で食べる事がめったにない。。。お菓子なのです。
私だけかなぁ???
この羊羹は、冬場に取れる百合根が使われています。
何度も何度もあく抜きをして手間も時間もかけて作られる羊羹です。、
「滋養の効・・・云々」と、古いパッケージに書かれていました。
「滋養」って言葉が何かしら昭和な感じで、温かくて慈しむ雰囲気がいいですよね。
渡邊精進堂は明治30年創業、2代目のご主人は確か80歳を超えられているはず・・・
3代目はいらっしゃるのかな?といらない心配をしてしまいます。




スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。