FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦田川を上流へ

瀬戸内海沿岸に住んでいた子どもの頃、奥へ行く(北へ向かって移動する)ことは、とても遠くへ行くみたいでワクワクしました。
福塩線なら、確か福山から府中まで43分、府中から上下まで46分だったと思います。
車を運転するようになっても、広島や岡山へ移動するよりも、北へ向かうほうが遠くへ行くみたいな感じがします。

府中から芦田川沿いに上下に向かう24号線に入ると、川を囲むように両脇に山が迫り、見上げるような場所に民家があります。
すごく不便な気がしますが、実際その家に生まれ育った人にとっては、これが我が家で暮らしの場なんですね。
便利な暮らしがいいに決まっていますが、不便を工夫しながら生活することで気づかされることも多いんじゃないかと、最近思っています。
暮らす」を国語辞典で調べてみると
寝たり起きたり、食事をしたり仕事をしたり、遊んだりなどして一日を生きていく。
う~ん なるほど

河面町

石垣もとても古そうです。いつ頃どんな人たちがこの石垣を積み上げていったんだろう?
きっと、クレーン車やトラックがない時代じゃないかな・・・

石垣


風邪気味で食欲のない日
サツマイモ

府中町に中央マーケットという、スーパーマーケットがあります。
入り口は不透明なナイロンのカーテンになっていて、正面から中が見えないので営業しているのか心配になりますが、中にはいると奥行きが半端なく広い!
いろんな食料品を売っているし、旬の果物もたくさん!
惣菜売場はいつも40~50のおかずやお寿司などがあって、食欲のない日でも食べれそうなものが見つかります。
蒸かしたばかりのさつまいもとひと口大のいなり寿司、肉じゃが入りのコロッケ。
熱い玄米茶で、もそもそ食べたらちょっぴり元気が復活しました。

スポンサーサイト
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トコトコふちゅう

Author:トコトコふちゅう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。